

【どっちでも】キムチ鍋は韓国ではなく日本が起源?【構わない】

まぁだからと言って韓国みたいに「起源主張」はしませんがね
 
【衝撃事実】キムチ鍋の起源は日本か / 両者の調理法はまったく異なる(4/1)
↑サーチナ
 
記事内容
------------------

  まだまだ寒い日が続く3月、夕食にあったか~い鍋を食べる家庭もあるのではないでしょうか? 日本の鍋として「水炊き」や「寄せ鍋」などが有名だと思いますが、韓国料理として有名な『キムチ鍋』が、実は日本発祥の食べ物だということはあまり知られていません。
 
  「キムチ鍋の起源が日本だなんてありえないよ(笑)」と否定する人も多いと思いますが、なぜキムチ鍋が日本発祥の料理なのか、詳しくご説明をしたいと思います。一般的に「韓国のキムチチゲ=日本のキムチ鍋」だと考えられがちですが、両者の作り方はかなり違います。たとえば……。
 
■韓国には日本のような『キムチ鍋』は存在しない
韓国のキムチチゲ
は、キムチと肉を炒めてから出汁(ダシ)をそそぎ、調味料で味を整えてから野菜を入れて煮込んだものです。鍋というよりはどちらかというと「スープ」に近いものになります。
 
  日本のキムチ鍋は、鍋に肉や野菜、キムチなどの具を入れてからスープをそそいで煮たものとなります。つまり、両者はまったく調理法が異なるのです。(情報提供:ロケットニュース24)
 
------------------
 
しかしこうなると
いつぞやのキムチ鍋1位は実は韓国上げではなく「日本上げ」になるのかな?(笑)
 
メディアの馬鹿さ加減は素晴らしい
 
まぁ「韓国」さえ名前が売れればそれでいいんだよな、メディアは
 
どの道今からじゃキムチ鍋は売れないでしょうけどね
季節的に
 
てか、韓国産キムチじゃ鍋には使えないんだけどな
あっちは発酵(腐敗とも言う)してるから辛いわけじゃないし
日本のキムチ鍋で韓国産キムチ使ったら、多分食べれるものにはならないでしょうね
 
考えたら韓国のキムチって発酵じゃなくて腐敗のほうが正しいのでは?
発酵食品で寄生虫やら病原菌が付くって全然聞かないんだけど
特にその発酵食品とは接点のない普通なら付くはずのない寄生虫や病原菌ともなると
腐敗していると考えたほうが自然な気がするが

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黄昏の森

Author:黄昏の森
韓国と韓流ファンが目を背ける現実を書いていきます

最新記事
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

