

【最早】次は「仰げば尊し」を槍玉に【餓鬼】

呆れるわ・・・
 
ポスト「君が代」問題か 『仰げば尊し』を問題視する意見も(3/29)
↑NEWSポストセブン
 
記事内容
-------------------
 
 卒業式の国歌斉唱で、教職員が本当に歌ったかどうかのチェックを行ったと報じられ、行き過ぎた教師監視の象徴として大きな批判を浴びた大阪府立和泉の中原徹校長(41)。その中原校長がインタビューに応じ、実は卒業式についてはもう一つ問題があったと語った。
 
 * * *
 校内では君が代より『仰げば尊し』のほうが議論があったんです。先生の側から『仰げば尊し』なんてもう歌わなくていいという意見があった。
 
『仰げば尊し』の歌詞については近年、一部の保護者や教師から、「教師が『我が師の恩』と歌うよう強制するのはおかしい」「『身を立て』は、時代錯誤の立身出世主義だ」といった批判があり、『君が代』と並んで攻撃対象にされているんです。
 
 ベテランの先生に聞いたら、君が代はもう条例化されてしまったから、今後は『仰げば尊し』を問題にしようとする人たちがいるというのです。師に対して無理やりお礼をしろ、尊敬をしろという歌はけしからんと批判するのだと。職員同士で議論もしましたが、3年生の担任団の先生たちが、やはり厳かな日本の伝統として入れたいというので、今年は歌うことになりました。
 
 生徒たちには、国歌を歌うときには国に、校歌を歌うときには学校に、『仰げば尊し』を歌うときにはお世話になった先生に、それぞれ感謝の気持ちを込めてしっかり歌おうといいました。
 
-------------------
 
本当にお前ら国歌国旗批判する馬鹿共は一体どこへ向かってるんだ?
 
ちなみに歌詞はこれ
 

仰げば 尊し 我が師の恩
教(おしえ)の庭にも はや幾年(いくとせ)
思えば いと疾(と)し この年月(としつき)
今こそ 別れめ いざさらば

互(たがい)に睦し 日ごろの恩
別るる後(のち)にも やよ 忘るな
身を立て 名をあげ やよ 励めよ
今こそ 別れめ いざさらば

朝夕 馴(なれ)にし 学びの窓
蛍の灯火 積む白雪
忘るる 間(ま)ぞなき ゆく年月
今こそ 別れめ いざさらば
 
まぁ確かに日教組の自虐史観を考えたら「教師に対する恩」なんぞ感じたくもないが
しかし問題視してるのがあろう事か日教組だろうから本当におかしな話よな
日教組教師は置いといて
普通の教師に関しては今はどうか知らんけど
人生の先輩、家族友達以外の相談役など充分たる恩はあるはずだがね
心をこめるこめないは個人の采配として
 
歌詞に問題はないわな
 
で、身を立て
 
おまえら生徒をどういう風にしたいんだ?
出世しろとか偉くなれとかそういう意味合いだろう?
今も昔も実力社会だろうに
何だ教師や保護者は出世してほしくないのか?

テーマ : 教育問題について考える
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黄昏の森

Author:黄昏の森
韓国と韓流ファンが目を背ける現実を書いていきます

最新記事
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

