

【これが】原発再稼働に頼らざる得ないと意見 麻生氏安倍氏【現実】

両名のは正論ですね
 
麻生太郎氏と安倍晋三氏 原発再稼働に頼らざる得ないと意見(3/25)
↑NEWSポストセブン
 
記事内容
---------------------
 
 民主党政権の体たらくは、自民党時代よりひどいといわざるを得ない。第90代、第92代の内閣総理大臣をつとめた安倍晋三麻生太郎の両氏は、「今の民主党は政権党の体をなしていない」と怒り心頭だ。政治ジャーナリストの藤本順一氏が司会を務めた対談では、原発の再稼働についても言及された。
 
――原発の再稼働についてはどう考えるか。
 
安倍:勇気を持って、動かすことのできる原子力発電所については稼働するという決断が求められていると思います。今後、イランに対する制裁がより厳しくなれば、日本は1割近い原油輸入先を失うと同時に、原油価格はさらに上がる。万が一ホルムズ海峡の航行がうまくいかなくなれば、原油輸入量の9割近くが影響を受けます。
 
 今、日本はガスも国際価格より高く買わなければならないのが現状です。立場を強くするためにも代替エネルギーを増やしていくことが必要ですが、再生可能エネルギーはまだまだ時間がかかる。まずは現実的なエネルギーである原発を再稼働させていくことです。
 
麻生太陽光とか風力とかいった話ばかりするけど、太陽光発電の稼働率って10数%ですよ。風力発電にしても、あの巨大な風車の耐用年数はどれくらいなのか。しかも、海上での補修は容易ではない。やっぱり現実を見れば原子力発電にも頼るしかない。発送電分離とか東電の国有化というのも、そう簡単じゃない。アメリカは発送電分離して大規模停電が増えた。もっと現実の話をしないと。
 
---------------------
 
反原発、脱原発サヨクがやろうとしているのは
 
家族が何週間も食べていけるだけの白米を一度に全部捨てさせて
健康にいいからと玄米を食うように要求してるようなもの
 
傍から見たら何の問題もないように見えるけど
 
問題は玄米はすぐに底をつき「家族が何週間も食べていけない状況」が発生すること
もしくは「食べていけるが値段が何十倍にも増えていて生活を圧迫する状況」
 
しかも玄米の生産スピードは遅く需要に合わない
 
普通なら
今ある白米を消費しつつ徐々に玄米を増やすか
玄米の生産スピードが白米と同等またはそれ以上になった時に
白米から玄米に完全切り替えを行えばいい
 
しかし反原発サヨクの言ってるのは先にも書いたとおり
「白米を一度に全部捨てなさい」
 
確かに予備や今ある火力水力他太陽風など使えば
一時的には原発ありきの時の電力は発生するかも知れない
 
けど、火力に至っては消費するものが無くなったら動きませんよ?
水力、太陽光、風も決定的な電力は生み出せていませんよ?
今後の研究で太陽光などもっと効率的に電力を生み出す事は可能になると思うけど
 
それまで電気のない暮らしをしますか?
 
原発利権がどうたらとかサヨクとか言いそうだけど
今の状況で利権ほしさに原発推進する馬鹿がどこにいるよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黄昏の森

Author:黄昏の森
韓国と韓流ファンが目を背ける現実を書いていきます

最新記事
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

