FC2ブログ

どうやら金で集めたらしい「反原発デモ」

そこに本当に反原発意識はあるのか?

 

日本の定跡ってブログの

 

脱原発デモに参加してきました(9/19)の記事

 

---------

 

一昨日、友人から「タダで東京行かないか?」と誘いを受けた。怪しい(笑)。聞いてみると、19日に東京で脱原発デモがあるそうだ。職場では希望者が集まらず、動員ノルマが達成できないとか。つまり、友人の会社社員を装って、デモに参加しろと言うわけだ。

東京の明治公園で集会、後に代々木公園までデモ行進、自由時間無し、丸一日拘束、何が楽しくて貴重な祝日を潰さねばならないのか。no-risuは男らしく、きっぱりと断った。すると友人は言った。


「日当出るよ、しかも結構な金額」


・・・no-risuは男らしく快諾した(笑)。


というわけで行ってきました、「太陽と風、大地、自然の恵みをエネルギーに!『さようなら原発1000万人アクション』」。


明治公園に着くと、そこには人、人、人。入り口付近では様々な団体がビラを配っており、大学新入生のサークル勧誘並みにチラシが集まった。チラシは全部もらったが、とくに興味を引くビラは無し。革マル派の香ばしいビラが面白かった程度。

公園を横切ろうとしたら、公園中央あたりで身動きが取れなくなった。人間の密度が高過ぎるのだ。仕方なくそのまま講演を聞いた。

くそ暑い中、みっちり1時間、鎌田慧(ルポライター)、大江健三郎(作家)、落合恵子(作家)、内橋克人(経済評論家)、澤地久枝(作家)、フーベルト・ヴァイガー(FoEドイツ代表)、山本太郎(俳優)、武藤類子(ハイロアクション福島原発)らのありがたい話を拝聴。


上空には絶え間なくヘリが旋回している。メディアだろうか。地上でもTBSクルーを見かけた。講演が終わり、各々が3コースに分かれ代々木公園を目指して原宿をデモ行進。公園の外にも、恐ろしい数の参加者がいた。

主催者発表では6万人が参加したそうだ。多少はさばを読んでいるのだろうが、本当に6万人いたとしても信じられる光景だった。


配られた資料によると、参加した団体は日教組、全水道、国公総連、森林労連、全印刷、国労、私鉄総連、都市交、女性会議、部落開放同盟、社青同、その他民間労組、その他市民団体、NGO、生協、消費者団体、全労協、宗教団体、など。


デモ行進の様子だが、驚いたことに大変お行儀が良い。先週12人の逮捕者を出した「9・11再稼働反対・脱原発!全国アクション実行委員会」の様なデモを想像していたため、思いっきり拍子抜けした。参加者は朗らかで愛想も良く、気持ちよく歩けた。


主催者によれば、6万人の参加者の内、6割が労組(による動員)だったそうだ。祝日だと言うのにご苦労なこったが、デモが上品に進んだのもそのあたりに理由があるのかもしれない。


日頃ボロクソに書いている極左団体の人間とも何人か話したが、思いの他人当たりが良い。デモに参加した同志だからだろうか。騙しているようで、何だか申し訳ない気分だ。


初めて脱原発デモに参加して、色々と体験させてもらった。やはり、報道で見聞きするだけでは見えない部分が多い。デモの趣旨には賛同しないが、勉強させていただき感謝したい。参加者の皆様、お疲れ様でした。

 

---------

 

金で集まった人間使って民意、ね・・・

暴動が起きず大人しかったのは金のためか

そりゃ暴れて逮捕なんてことになったら金貰えない、下手したら警察が日当のこと嗅ぎ付けて~

ってなるものなぁ・・・

上記ブログ記事のコメントによると2000円~1万円っぽい

てか、参加した団体が胡散臭いのばっかだな

 

日教組とか部落解放とか

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黄昏の森

Author:黄昏の森
韓国と韓流ファンが目を背ける現実を書いていきます

最新記事
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる