

【日教組】あれ?これ軍歌じゃね?【歌】

もろ軍歌じゃね?

 

-----------------

 

〔組合歌〕緑の山河.日教組
ttp://youtu.be/EudgegV1s2Y
 

緑の山河

日本教職員組合公募作品

 

 

歌詞

 

戦争(たたかい)越えて 立ち上がる

緑の山河 雲晴れて

 

今蘇る民族の

若い血潮にたぎるもの

 

自由の翼 天(そら)を行く

世紀の朝に 栄えあれ

 

歴史の門出 新しく

茨の歩み 続くとも

 

今結ばれた 兄弟(はらから)の

固い誓いに翻る

 

平和の旗の 指すところ

ああこの道に 光あれ

 

戦争(たたかい)越えて 立ち上がる

緑の山河 雲晴れて

 

今蘇る民族の

若い血潮にたぎるもの

 

自由の翼 天(そら)を行く

世紀の朝に 栄えあれ

 

 

原泰子作詞 小杉誠治作曲

古関裕而編曲 (1951年作品)

 唄 伊藤武雄

  コロムビア合唱団

 

-----------------

 

戦争越えて立ち上がるって再戦って意味か?

戦争勝利国なら

そのフレーズも大した意味は持たないけど

敗戦国で戦争越えて立ち上がるって「次は負けない」って反骨精神の表れでは?w

しかも次に天気が良くなってるよね?

つまるところ、天気すら味方だとww

 

負けて萎んだ気持ちも若さゆえの特権で奮い立たせろと

 

戦争に負けて自由を奪われたから次は自由を取り返そうと

 

戦争に負けても次のために一度区切って門出にし

敗戦国という茨の道でも諦めるなと

 

家族との固い絆を胸に戦い参じて真の平和を得るためにこの道を行けと

 

 

日教組・・・おまえ軍国主義だったのか(笑)

 

うん、でもまぁ・・・

 

要りませんわ、こんな歌


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黄昏の森

Author:黄昏の森
韓国と韓流ファンが目を背ける現実を書いていきます

最新記事
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

