

【日本冷遇】就職戦線で外国人留学生に勝てない?【在日優遇】

根本を考えれば政府と日教組が原因ですね

 

就職戦線に強力ライバル 外国人留学生に日本人学生はなぜ勝てない?(1/15)
↑SankeiBiz
 

記事内容

--------------

 

 大学生の就職活動が昨年12月に例年より2カ月遅れてスタートした。長引く不況の影響で、平成25年卒の大学生求人倍率も低迷するとみられる中、外国人留学生が企業の採用担当者の熱い視線を集めている。ただでさえ就職難の荒波にもまれている日本人学生は過酷な競争を強いられている
 
 20年以上前から外国人留学生の採用を進めてきたパナソニックでは、平成12年ごろ約30人だった外国人社員が23年12月時点で約250人に増加中国をはじめアジア諸国の採用が増えており、「変化への対応力を高めるため」(担当者)とその狙いを説明する。
 
 外国人留学生の採用については、パナソニック以外にも「国内の労働人口減少に備え、国籍を問わず高度な人材を確保する」(サントリーホールディングス)、「売り上げの約8割が海外という中で、母国と日本の架け橋を担ってほしい」(大日本スクリーン製造)など前向きな企業は少なくない。各社の狙いはさまざまだが、採用条件における外国籍をプラス材料ととらえるむきが増えているようだ。
 
 就職情報サービスのマイナビが昨年9月、国内1757社から回答を得た平成24年の新卒内定状況調査によると、外国人留学生を採用した(する予定)と答えた企業は10・7%。上場企業では27・1%と日本人留学生の18・1%を9・0ポイント上回り、採用者の評価のポイントが語学力だけでないことを示す結果となった。
 
 「外国人留学生のほうが積極的で、キャリア志向も高い」。東京や大阪などで就職セミナーを主催するマイナビの広報担当者は、日本人と外国人学生の差をこう指摘する。
 

2ページ目

 

 大阪市内で1月7日に開催された「外国人留学生のためのマイナビ就職セミナー」に参加した中国人留学生の鄭潔(てい・けつ)さん(21)は「就職活動をするのは日本だけ。マーケティングの仕事に就きたい」と話す。
 
 学生時代の研究などとからめ、就きたい仕事を念頭に1人で動く外国人留学生に比べ、日本人学生には就職セミナーに友達同士で訪れ、企業規模を重視して同じブースを仲良く回るケースも少なくない。企業の説明が終わった後も積極的に人事担当者へ話しかけるのは外国人留学生だ。「友達でもしたい仕事は違うはずなのに、なぜ同じブースを回るのか」(マイナビ)と首をかしげる。
 
 マイナビの調査によると、平成25年卒の外国人留学生採用を予定または検討中と答えた企業は32・8%で、上場企業では58・6%と前年を大きく超えた。メーカーが中心だった採用は小売りや外食など非製造業でも進み、競争の場は広がる一方だ。
 
 少子化や大学の乱立で成績が振るわずとも大学生になれる時代に突入し、「大学生全体のレベルが低下したことも外国人の積極採用を招いている」(マイナビ)。グローバル競争の真っただ中にある企業にとって内向きで安定志向の強い日本人学生は物足りず、外国人留学生と比べると見劣りするという。企業の求める人材像と大きなギャップを生じてしまった今どきの日本人学生に、生き残る道はあるのだろうか。(田村慶子)

 

--------------

 

おかしな事に

大学生の質が落ちているはずなのに

同じ大学生である外国人留学生は質が高いという・・・

 

まぁ確かに日本人の性格的な面で反省しないといけない部分は多々あるが

 

そもそも根本を考えれば

なんでこんなに外国人留学生が日本に大量にいるの?

なんで日本人はここまで勉強できずに向上心も希薄なの?

 

デフレによる景気低迷+政府の無策のせいで

人口減少しているってのに

それを有耶無耶にして

人口減ってるから外国人いれましょうって愚策やったせいだね

 

留学生が勝手に日本にくるんじゃなく

日本政府が金払って呼び込んでいるからこんなに大量にいるんだよな

 

日本人より外国人に金をばら撒いてたら

日本人は成長しないわな

 

で、学生の質の低下

もろ日教組のせいじゃん

マトモな教育をしないんじゃマトモな学生なんて生まれるわけないわな

まぁ勉強できるやつは授業よりも独学や塾などで必死に勉強してるんじゃないか?

学校の授業レベル低いんだし

確か小学校かそれぐらいで

学校での授業より塾での勉強のほうが先に進んでるって感じじゃなかったか?

私の記憶違いでなければ

塾って学校の授業のサポート程度じゃなかったのか?

受験などの対策で~じゃなかったのか?

 

教育も社会も狂ってたら日本人が冷遇されるわな

 

それに胡坐をかくつもりはないけどさ

ただ上の記事のように尤もらしい事書いて有耶無耶にしてるのは気に食わない


コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題


こんばんは。

そんな尤もらしい記事って、実のところ本当に批判されるべきものから目を背けさせる「ため」のものだと思います。

話のすり替えなんかしないで、事実をありのままに伝えろと、言いたくなります。


 

2. Re:無題


>小野公使さん

本当にねぇ・・・
こういうのって絶対
「じゃあ何で日本人学生はダメになったの?」
って根本的な話には触れないよね
「何でこんなに外国人留学生が日本にきているの?」
って部分にも触れないだろうねぇ・・・
普通に考えておかしいからね
デフレで就職難の日本でわざわざ自国を飛び出して日本で就職ですよ?
いくら祖国より金銭面で上っていっても
大量に来るってのは誰が見てもおかしいですよ
プロフィール

黄昏の森

Author:黄昏の森
韓国と韓流ファンが目を背ける現実を書いていきます

最新記事
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

