

【非道】残酷な記憶を電気で消す 韓国【人でなし】

本当に人道的って言葉と真逆の存在だな・・・

 

戦争・災難など残酷な記憶を電気刺激で消す…韓国研究チームが究明(12/26)
↑中央日報
 

記事内容

-----------

 

戦争や残酷な事件を経験した人は外傷後ストレス症候群に苦しんだりする。こうした疾患は恐怖に対する記憶が脳から消えずに発病する。韓国の研究陣がマウスを利用した研究で、脳に電気刺激を与えて恐怖に対する記憶を消すことができると明らかにした
 
韓国科学技術研究院(KIST)の申喜ソプ(シン・ヒソプ)博士(写真)チームは、恐怖記憶の消滅に関する遺伝子「PLCベータ4」の機能を究明したと25日、明らかにした。研究結果は学術誌「ネイチャー・ニューロサイエンス」25日付で発表された。
 
研究チームはマウスに異常な音とともに電気衝撃を反復的に加える実験をした。これを繰り返すと、後には電気衝撃を与えず音だけ聞かせても、マウスが恐怖に怯える現象が表れた
 
研究チームは、マウスの脳の真ん中に位置し、感覚関連情報を処理する視床(thalamus)に電極を刺したそして極めて弱い電気を短く反復的に加えると、恐怖記憶が消えるのを発見した。刺激が強いほど恐怖記憶の消滅は進んだ
 
電気刺激は、視床が単発性信号に発生させ、その信号は他の脳細胞に恐怖に対する記憶を消せという命令として作用する。申博士は「今回の研究結果を適用すれば、新しい治療法の開発も可能かもしれない」と述べた。 .

 

-----------

 

まずさ・・・

戦争や残酷な事件を経験した人間の感性と

「パブロフの犬」状態にしたネズミとじゃ条件が違いすぎないか?

 

恐怖が無差別(または何かに起因して)発症してストレスなど感じるのと

完全に刷り込み&トリガー付の条件反射が同列なのか・・・?

 

てか、本当に恐怖の部分だけ消えたのかどうか怪しい・・・

ネズミより数段複雑化してる人間の脳みそで同じ様にできると本気でおもってるんだろうか

 

脳みそに電極突っ込んで電気ショックで記憶を消すってのが「治療」と呼べるのか?

 

とりあえず韓国人のみでやっててくれ

世界に広めようとしないでくれ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黄昏の森

Author:黄昏の森
韓国と韓流ファンが目を背ける現実を書いていきます

最新記事
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

