

【バレバレの】NHKの韓流捏造【嘘】

何でこうもバレる嘘つくかな

 

NHK「ハングル絵文字がブーム」 「知らない」とネット上で疑問相次ぐ(11/28)
↑J-CASTニュース
 

記事内容

-----------

 

携帯メールでハングル絵文字の交換が若者にはやっている――。NHKが情報番組でこう紹介し、「聞いたことがない」とネット上で疑問が出ている。
 
「韓流ブームから韓国語を身近に感じる人たちが増えています」
NHKで2011年11月24日昼過ぎに放送された「お元気ですか日本列島」では、「気になることば」コーナーでこう紹介した。
 
「文字がかわいい、記号化しやすい」
 
そこでは、日常に韓国語が溶け込んでいるという例が挙げられ、街行く若い女性がインタビューに「『サランヘヨ』、中学ではやった」と答えていた。サランヘヨとは、「愛している」という意味だ
 
また、インタビューでは、この言葉を「とてもよい」とする男性もいた。日本語だけでは気持ちが足りず、サランヘヨと言うと、「大切にする」といった感覚が内から出てくるのだともいう。
 
番組では、韓国KBS放送と10月30日に共催したトークイベントでこうした例を話したことを紹介した。NHKサイドはこのイベントで、文字としての韓国語すなわちハングルも日本の若者にはやっているとし、参加した山田敦子アナが壇上でこう明かしたのだ。
 
携帯電話の絵文字をわざわざハングルを使って友達同士で交換するのがはやっているんですね。ハングルはやはり、文字がかわいい、記号化しやすい、デザインにしやすいと受け止められているんです
番組では、ハングルに続いて「ありがとう」の日本語が書かれたメールが示された。飲食店内でインタビューに応じた別の女性は、母親にあてたメールで韓国語の発音をカタカナにして書いていると明かした。恥ずかしいことも素直に言えるといい、「ごめんね、ママ」とは言いにくいものの「ミヤネヨ、オンマ」だと言いやすいというのだ。
 
しかし、ネット上では、似たメールを見たことがあるとの声も一部であったが、「全然知らなかった」「そんなのが流行ってるのか」と疑問が渦巻いた。
 
(続く)

 

2ページ目

 

韓流スターあてのツイートぐらい?
そこで、若者らにハングル絵文字のメールなどは見たことがあるか、取材してみた。
 
東京都内で、大学生の男女4人に聞くと、「使わない」「分かんない」との反応が返ってきた
 
ただ、ツイッターでは見たことがあるとのことだった。有名私大の4年生男子(23)は、「内容は分かりませんが、若い女の子がハングル混じりでつぶやいていました。プロフィールにプリクラを張っているような子です」と明かす。韓流スターあてにハングルでツイートしているケースもあったという
 
別の私大4年の女子(22)は、「タレントのチャン・グンソクさんがツイッターをやっている影響もあるのでは。来日したときに、ファンがわざわざハングルでグンソクさんあてにツイートしていたようですよ」と話す。
 
また、韓国人が身近にいる人はツイッターでハングルを使うこともあるようだ。都内の新入社員女性(23)は、「私の友人で、ほかの人にあまり知られたくないことはハングルを使う人がいました。それは、韓国人の彼氏がいてハングルが分かる友人にあててつぶやいているようでした」と言う。
 
では、ハングル絵文字のメールなどがはやっているというデータ的な根拠はあるのか。
 
NHKの広報局では、取材に対し、「NHKは取材に基づいて報道を行っています。例えばご指摘にあったハングル文字を打つことができる携帯電話は、国内で一般的に販売されています」とコメントしている。

 

-----------

 

つまり、どう見ても流行ってません

 

韓流ファンの中では流行っている・・・が、まだ言葉として正しい

まぁ常識で考えれば分かるわな

 

どう考えても

ハングルを知っている、韓国語が理解できる人間同士じゃないと成り立たない

 

まぁ現にオンマ云々言ってたインタビュー受けた女性は韓流ファン(しかもディープな)だしね

あと

中学でサランヘヨが流行っている?

馬鹿も休み休み言えと

その学校では恋人同士しかいない学校か?w

意味を分かってて使ってるなら相当おかしいぞ、それ

「愛してる」って言葉が「流行る」んだぞ?

一見いい事に見えるだろうけど


想像しましょう


流行っていると言えるほど何回もサランヘヨって言ってる教室風景


違和感ありすぎでしょw

これがまだ「おはよう」程度なら分かるわ

けどさ、「愛してる」って日常的に使う言葉か?


コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題


こんな情報に騙されるのはネットをやらないジジババ(&情弱)だけ。
大阪の選挙を見る限り「マスゴミ」の情報は信用されなくなりつつあることがよくわかります。
これだけバイアス臭全開の報道は見に値しません。
でも、お笑いネタにはいいかもです。

2. Re:無題


>ねぎま総帥さん

ですねぇ
まぁ確かに橋下氏の危険性も無いとは言わないが
明らかに悪意ある報道ありましたしね

まぁ笑いのネタにするぐらいなら
「ガガファッションが日本で流行」とか
明らかに嘘だろって言えるものにしてほしいわw
騙す目的で報道しないでほしいね、ホント
プロフィール

黄昏の森

Author:黄昏の森
韓国と韓流ファンが目を背ける現実を書いていきます

最新記事
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

