

【こっちも】永住資格を持つ外国人にも生活保護…福岡高裁【特別扱いか】

だったら外国人の特権なくせ、ドアホ

 

永住資格を持つ外国人にも生活保護…福岡高裁(11/15)
↑YOMIURI ONLINE
 

記事内容

------------

 

 大分市が生活保護の申請を却下したのは違法として、永住資格を持つ中国籍の女性(79)が市を相手取り、却下の取り消しなどを求めた訴訟の控訴審判決が15日、福岡高裁であった。
 
 古賀寛裁判長は「永住資格を持つ外国人は日本人と同様の待遇を受ける地位が法的に保護されている」として、原告側敗訴の1審・大分地裁判決を取り消し、市の申請却下処分を取り消した
 
 原告弁護団によると、永住資格を持つ外国人について、生活保護を受ける法的根拠を示した判決は全国で初めて。
 
 判決によると、女性は夫の親族から預金通帳などを取り上げられて生活資金に困るようになり2008年12月に大分市に生活保護を申請。市は「銀行に預金が相当額ある」として却下した。
 
 1審判決は「外国人に生活保護法は適用されない」と指摘。「外国人は法の適用対象ではないが、法を準用して当分の間は保護を認める」との旧厚生省通知に基づいて各自治体が対応している実態については、通知に基づく行政上の措置に過ぎないと判断。女性のケースについて「行政処分としての取り消しはできない」として請求を退けていた。
 
(2011年11月15日15時41分 読売新聞)

 

------------

 

永住資格があるから生活保護が受けれるっておかしくないか?

そもそも親族から預金通帳を取り返すのが先だろ?

銀行などにそれ伝えたら「銀行にある預金」引き出せるだろ


大体、日本人が生活保護を受けれずに何で外国人が生活保護受けれるんだ?

永住資格があるから?

じゃあ日本人も日本に永住する資格をとらないといけないのか?

そうしないと生活保護もらえないんだ?


永住資格を持つ外国人は日本人と同様の待遇を受ける地位が法的に保護されている


だったら尚更生活保護は受けれないじゃない

何せ、日本人と同様の待遇を受けるってことは

日本人と同じ様に高い障壁のある生活保護申請をしなければならない

日本人と同じ様に篩いにかけなければいけない

それこそ日本人と同様の待遇と言えるだろ


そんなに生活保護などを受けたいなら

在日外国人の特別な権利剥奪しろ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黄昏の森

Author:黄昏の森
韓国と韓流ファンが目を背ける現実を書いていきます

最新記事
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

