

【期待するだけ】ニューヨーカー落胆【無駄】

韓国に何か期待すること自体間違いなのかもね

 

【コラム】ニューヨーカーを落胆させた韓国文化の宴(10/30)
↑朝鮮日報
 

記事内容

---------------

 

世界最高レベルを誇る米国ニューヨークのメトロポリタン美術館で今月3日、潘基文(パン・ギムン)国連事務総長や「カリスマ主婦」ことマーサ・スチュワートさんら華やかなゲストを招き、韓服(韓国の民族衣装)や韓国の宮廷料理を楽しむ文化の宴が開催された。韓国服飾科学財団と宮中飲食研究院の主催で行われた「朝鮮の王、ニューヨークへ」と題するこのイベントは、現地の人々の興味をそそる企画が満載のように思えた。気温が急に下がった同日の夜、セントラルパーク横のメトロポリタン美術館には、韓国の伝統文化に出会えるという期待を抱いたニューヨーカーたちが300人ほど集まった
 
 第1部のステージでは、朝鮮王朝時代の服飾を紹介する「韓服ファッションショー」が行われた。タレントのパク・サンウォンとチェ・シラが王と王妃に扮し、ステージに登場した。会場からは拍手が沸き起こったが、続いて登場した元ミス・コリアのイ・ウンヒの衣装を見るや、観客はけげんな表情を浮かべた頭に草を巻きつけたかような帽子は、伝統韓服の延長線上と見なすには無理があり「未来の韓服」という主催者側の説明を聞いても納得できるものではなかった。続いて、波模様のタイトな赤いチマ(韓服の下衣)や、小さな電球が散りばめられたクリスマスツリーのようなチマを身にまとったモデルたちが次々に登場した。すると隣に立っていた白人男性が、あきれた様子で口を開いた。「ああいうのも韓国の伝統衣装ということですよね?
 
 第2部のタイトルは「スラ:王の夕食」。観客に配布された資料によると「韓国の宮廷で王が食べていた料理」が登場することになっていた。美術館の1階に用意された食事会場は、韓国の宮廷料理を紹介するのにふさわしい、立派なものだった。午後8時からスタートした夕食では、コウライエビ(大正エビ)の蒸し物、タラクがゆ(牛乳がゆ)、カルビチム(蒸しカルビ)、伝統菓子の順に4種類の韓国料理が登場した。だが、朝鮮の王が食べていた宮廷料理を味わえると期待していた人々は、長い待ち時間にうんざりしてしまったそれぞれの料理が運ばれてくるまでに20‐30分の空き時間が生じ、食事の時間がトータルで2時間にも及んだからだパンフレットの写真では12種類のバンチャン(おかず)が華やかに並べられていたが実際には次の料理が出てくるまで、皿は全て片づけられ、観客は何もないテーブルの前で退屈な時間を過ごすしかなかった
 

2ページ目
 

さらに、韓国料理のメニューに添えられた英文の説明も、外国人にとって非常に分かりづらいものだった。英文の説明をそのまま訳すと「コウライエビの蒸し物」は「コウライエビ・牛肉・キュウリのサラダ」、白キムチは「酸っぱい液体に漬けたキムチスタイルの白菜」、野菜入りカルビチムは「しょうゆに漬けて煮たカルビと野菜」という意味になった。デザートに出された梅雀菓(韓国風かりんとう)、3色サルカンジョン(韓国風おこし)、チュンピョン(マッコリ入り蒸し餅)については、何の説明もなく、ただ英語で「Maejakgwa」「Samsek Ssalgangjong」「Jeungpyeon」と書かれているだけだった。
 
 ニューヨークのコリア・タウンにある韓国料理店を訪れるニューヨーカーたちは、慣れた箸遣いでサムギョプサル(豚バラ肉の焼き肉)を楽しみ、キムチの味に魅了される。韓国料理でテーブルいっぱいに並ぶ「バンチャン」は、ニューヨークでもかなりトレンディーな言葉となっている。そんなニューヨーカーたちが韓国の宮廷料理に期待していたのは、長い時間待たされる正体不明なコース料理ではなく「主食」と「おかず」が明確で、味と栄養の両方が完璧な食事(イベントで配布されたパンフレット『韓国の宮廷料理のはなし』より)だったのではないだろうか。このイベントには、政府予算を含め40万ドル(約3100万円)の費用が投じられたという。朝鮮の王が本当にニューヨークを訪れていたら、このイベントをどう評価しただろうか。

 

---------------

 

たった300人しかいない時点で注目度のなさがハッキリしてるけど

本当に韓国って「伝統」とかいう単語を使ってはいけない人らですね・・・

なんで


>朝鮮王朝時代の服飾を紹介する「韓服ファッションショー」


って銘打ってるのに


>「未来の韓服」


が出てくるんだか・・・しまいにゃ電球とか気が狂ってるの?

裏を返せば、紹介するほど伝統衣装がないって自白してるようなものじゃん


料理もそう

完全に詐欺じゃね?次の料理がくるまで30分待ち?普通に訴えられるレベルでしょ

てか、参加者が怒って途中退場しなかったことに驚くわ


コメントの投稿

非公開コメント

1. あらあら


新宿京王プラザホテルの韓国料理屋さんのメニューでも参考にすれば良かったのに(笑)
日本らしく魔改造がなされて大分見栄えが良いです(^^)
それにしてもどうしてそんな体たらくになってしまったのでしょうね~,きっとどうでもいいやつらがマージン取りすぎて実物が貧相になってしまったのでしょうね.

2. Re:あらあら


>ほっちゃんのさん

日本じゃ20~30分待たせるなんて早々ないですよね
てか、日本人ですら怒り出しそうだけどw

これが無名に近い美術館などで開催してるなら
こんなお粗末な仕事でも構わないけど
メトロポリタンでこれは酷いとしか表現しようがない
プロフィール

黄昏の森

Author:黄昏の森
韓国と韓流ファンが目を背ける現実を書いていきます

最新記事
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

