スポンサーサイト


【言われてみたら】水嶋ヒロ文学賞受賞?【変】

てか、この人執筆活動してるの?

 

水嶋ヒロ文学賞受賞にワイドショー疑問符。「とくダネ!」はヨイショ(10/30)
↑J-CASTテレビウォッチ
 

記事内容

-----------

 

1年前のワイドショー通信簿>1年前の10月下旬、俳優の水嶋ヒロの処女作がポプラ社小説大賞を受賞ということで、ワイドショーでもさまざまな「憶測」が飛び交った。「最初から決まっていたんじゃないか」という見方に対して「いや、本名で応募したというから違うだろう」とか、「内容は私小説らしい」「自身の体験をもとにしているが私小説ではないらしい」などなど、実に賑やかだった。
 
そんななか、コラムニストの勝谷誠彦は「小説の内容も発表されてない。こんなバカな話はない。誰かが受賞したときに、小説そのものは報じられないで、受賞者の名前が先行するなんてことはありえない」(2010年11月1日日本テレビ系「スッキリ!!」)と、痛いところを突いた。結局、選考委員は全員が社内の編集者だったことも明らかになって、いささか話はしぼみかけたとき、フジテレビ系「とくダネ!」が思いっきりヨイショに出た。司会の小倉智昭が個人的に水嶋ヒロと親交があったからだ。
 
「水嶋ヒロ小説大賞受賞!ハッタリじゃなかった『執筆活動したい』」(2011年11月1日)と、水嶋が以前からモノを書きたがっていたことを紹介、翌日の放送では独占インタビューを流して、「映画化したい」「作品は命がテーマ」と宣伝にこれつとめた。小説は「KAGEROU」というタイトルで12月に発売されたが、評価はいまひとつで、小説家・水嶋ヒロが世間的に認められるまでにはいまだ至っていない。(テレビウォッチ編集部)

 

-----------

 

そういやメディアが報道したとき、小説の中身より書いた人間にばっかりスポット当ててたね

今思い返しても何の小説なのか出てこない

んで、今のところ新しい作品出てないみたいですね

まぁ処女作がフルボッコじゃ書けもしないだろうけど・・・

しかしこの人結局どういう位置付けなんだろ?

芸能人?俳優?小説家?

仮面ライダーは好きだったんだけどなぁ・・・

どこへ向かってるんだろうか、この人


しかし、フジテレビの人間と親交が深いと

おかしな方向へ行く人が目立つような気がするのは気のせいだろうか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題


勝谷さんがこの発言した時、テリーさんに「嫉妬してるんですよ」
と言われて怯んでました。(笑)
そもそもあの賞はマイナー新人賞で、あんなに報道されたのは
水嶋ヒロが受賞したから。
実際、気付かなくて間に合わない新聞では見落としてしまいそうな小さい記事でした。
小説の内容も発表されないというのは他の受賞作品も同じ。
HPの講評掲載も通年通りの時期でした。
受賞者の名前を先行した報道をしたのはメディアですよね?
こうして情報操作されて、気の毒。
選考委員の件も同じ。
処女作もまるで好評がないみたいな記事多かったけれど
実際は読書サイトやブログ、ツイートでは好評も多いです。
J-CASTはいつもこんな記事ですが・・・
でも、こういう記事が出るのはそろそろ第2作目の発表があるんでしょうか?
少し前ですが、年内には発表したい意向だと情報番組で芸能レポーターが話してたみたいです。(確実な情報かは不明)
そして水嶋ヒロは最初から「幅広い活動をしていきたい。俳優や執筆も含む」と明言していますよ。

2. Re:無題


>saiさん
まぁ報道されたのがおかしいんだけどね
水嶋ヒロで応募してるなら報道されても分かるんだけど
名前変えて応募してこれですからねぇ

自分の覚えてる限り、あそこまで報道されて小説の内容がほとんど出なかったのはあまりなかったはず
大抵触りだけ紹介したりとかあった気がするけど・・・

評価については悪いほうが目立ってるのかな?
ニュース記事じゃなく検索で調べてみたんだけどいい評価は見れなかったです

確かに次の作品のフラグって感じはしますね

「幅広い活動をしていきたい。俳優や執筆も含む」ですか
小説家の印象ほとんどなくしてるけど大丈夫なんだろうか

最後になりましたが
ご指摘ありがとうございます
プロフィール

黄昏の森

Author:黄昏の森
韓国と韓流ファンが目を背ける現実を書いていきます

最新記事
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

