

【また】第2次不二越訴訟 最高裁で損賠敗訴【ゆすりか】

従軍慰安婦問題同様きな臭いね

 

勤労挺身隊訴訟:第2次不二越訴訟 最高裁で損賠敗訴、原告・韓国女性ら来日 /富山(10/29)
↑毎日jp
 

記事内容

-----------

 

 ◇「強制労働の歴史直視を」
 

 戦時中に朝鮮半島から強制連行され、機械メーカー「不二越」(富山市)で労働を強いられたとして国や同社に総額約1億円の損害賠償を求めた訴訟=24日、最高裁で敗訴が確定=の原告で、韓国人の元労働者ら3人が来日し28日、富山市内の県民会館で会見した。原告の女性らは「国と不二越は歴史を直視し、真摯(しんし)に謝罪すべきだ」と訴えた。
 
 会見したのは、キム・ジョンジュさん(80)ら3人。キムさんは1945年3月に連行され、同年11月に帰国するまで不二越で労働を強いられた。
 
 会見で、キムさんは通訳を通して「日本に行けば勉強できると言われたが、本一冊見たことも無く労働ばかりさせられた。韓国では従軍慰安婦の汚名を着せられたまま過ごした」と主張。敗訴に対し「不二越や政府は謝罪しなければならない」と訴えた。
 
 キムさんらは、31日に謝罪などを求めて不二越の富山本社工場へ申し入れする方針。【大森治幸】

 

-----------

 

で、少し調べると

 

第2次不二越訴訟 原告側の敗訴確定(10/27)
↑asahi.com

 

記事内容

-----------

 

最高裁「主張は法令違反」
 
 太平洋戦争末期に朝鮮半島から強制連行され労働を強いられたとして、元女子勤労挺身(てい・しん)隊員とその遺族の韓国人23人が、国と雇用先の機械メーカー・不二越(本社・富山市)に損害賠償などを求めた第2次不二越訴訟の上告審で、最高裁第二小法廷(千葉勝美裁判長)は、原告側の上告を退ける決定をした。原告側の敗訴が確定した。
 
 24日付で、裁判官4人全員一致の意見。第二小法廷は「原告の主張は実質的に単なる法令違反であり、上告理由に当たらない」と述べ、具体的な内容には踏み込まなかった。
 
 2007年9月の一審・富山地裁、10年3月の二審・名古屋高裁金沢支部はいずれも、強制連行や強制労働などの不法行為があったと認めただが過去の最高裁判例を踏襲し、日韓両政府が結んだ65年の日韓請求権協定によって個人の請求権は放棄されたと判断。「協定は国家間の取り決めであり、請求権放棄の効力は個人には及ばない」との原告側の主張を退けた。
 
 不二越をめぐっては、韓国人3人が92年9月、未払い賃金の支払いや損害賠償などを求めて起こした第1次訴訟があり、最高裁で00年7月、不二越が解決金を支払う内容で和解が成立している。
 
 不二越は「(原告側の主張を退けた)高裁判決を最高裁が受け止めてくれた結果だと理解している」。外務省北東アジア課は「高裁判決が最高裁でも認められたと承知している。特にコメントすることはない」としている。
 
 敗訴の確定を受けて「第二次不二越強制連行・強制労働訴訟を支援する北陸連絡会」の富山県代表・渡部敬直さんは「予想された判決だが、被害があったのは事実。これからは別の形で活動は続ける」と話した。今後、名古屋三菱訴訟=08年に最高裁で敗訴=の原告団などと協力しつつ、不二越と国に対し、訴えを続けるという。

 

-----------

 

すでに国同士がやって終わらしたことを無視して訴えていたってことだわな

歴史を直視とか韓国人がよく言えたものですね~

幻想と捏造のオンパレードの韓国歴史を鵜呑みにしてるくせにね


てか、これ日本より韓国を訴えたほうが正しいんじゃないの?

何せ国同士で決めて個人の請求権を破棄されたわけだし

 

まぁそもそもこれ本当に強制労働とかあったんかね?


息するように嘘を吐く人間のいう事は信用できません


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黄昏の森

Author:黄昏の森
韓国と韓流ファンが目を背ける現実を書いていきます

最新記事
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

