

【何て言うか】シャチを奴隷化?【言葉ないわ】

まぁ確かに人間のエゴなのはエゴだけど・・・

 

シャチ「奴隷化」は憲法違反、動物愛護団体が提訴(10/28)
↑ロイター
 

記事内容

------------

 

 [サンディエゴ 26日 ロイター] 動物愛護団体「PETA( 動物の倫理的扱いを求める人々の会)」が25日、シャチを捕獲して曲芸を仕込むのは奴隷制を禁じた米憲法修正第13条に違反するとして、海洋テーマパーク「シーワールド」を相手取りサンディエゴの裁判所に提訴した。
 
 原告はカリフォルニア州とフロリダ州でシーワールドが飼育する5頭のシャチとし、シーワールドが原告を「適切な居住地」に解放することを求めている。
 
 PETAのプレジデント、イングリッド・ニューカーク氏は声明で「5頭のシャチはすべて暴力的に捕獲され、家族から引き離された。彼らは小さなコンクリートの水槽に閉じ込められ、自由や彼らに本来与えられている重要なものすべてを否定されながら、ばかげた曲芸をするよう強いられている」と主張した。
 
 これに対し、サンディエゴにあるシーワールドは声明を発表し、憲法修正第13条を人間以外に適用しようとするPETAの試みは「根拠がなく、いろいろな意味で人を不快にさせる」と批判した。
 
 シャチ5頭のうち雄の「ティリカム」は、フロリダ州のシーワールドで今年2月、調教師を水中に引きずり込み死亡させている。
 
 今回の訴訟にはPETAのほか、シーワールドの元従業員2人もシャチの解放を求めて参加している。

 

------------

 

まぁこの団体たびたび問題起こしてるからあれだけど・・・

何でシャチに限定して言ってるんだろうね?

芸を仕込む以外の理論だと

水族館そのものを無くさないといけないほどなんだけど

他の魚類などを差別してるんでしょうか?

芸をする動物の大半にいえることだけど

動物自身が覚えた芸をしたくない時は本当にしたがらないんだよね

馬鹿げた曲芸を強いるってあるけど

シャチを怒らせたらやばいって分かってるのかな

小さい頃から人に慣れさせているから出来る行為であって

無理やり強制させて出来るものじゃないんだよね


てか、イルカと違い獰猛な種だから記事にあるように殺しにかかるんだけどね


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黄昏の森

Author:黄昏の森
韓国と韓流ファンが目を背ける現実を書いていきます

最新記事
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

